おおぎだは利用者に合わせて
5種類のサービスを提供しています
特別養護老人ホーム ローズヒルを中心として、「住居サービス」「通所サービス」「短期サービス」「訪問サービス」「相談サービス」の各サービスを展開しています。
入居型のサービスです。おおぎだでは、寝たきりや認知症などにより、常に介護が必要で自宅での介護が困難となった方のための特別養護老人ホームと、自立して生活することに不安がある方や家族による援助を受けることが困難な方のための軽費老人ホームがあります。
主に在宅で介護を受けている高齢者が、日帰りで施設に通って短時間介護を利用するサービスです。
おおぎだにはローズヒルに併設された「茂呂デイサービス」と美茂呂地区に設立された「美茂呂デイサービス」があります。
およそ30日まで、ローズヒルにて介護を承るサービスです。
おおぎだでは住居サービスの方と一緒に生活をする併設型を採用しています。短期間入所し、日常生活やレクリエーション、リハビリなどを行っています。
ホームヘルパーと呼ばれる訪問介護員が利用者のお宅をを訪問し、ケアプランに基づいて、食事・入浴・排泄・着替え・通院介助などの「身体介護」と、掃除・洗濯・調理・買い物などの「生活援助」を行っています。
ケアマネージャーや介護の専門家に相談できるサービスです。またケアマネージャーによるケアプランの作成や、申請代行・介護調整・医療調整など、各種サービスも行っています。